Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MY HOMEPAGE
MY HOMEPAGE2
blogリンク集
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
INFORMATION
証券会社の紹介
COUNTER
シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」
PROFILE
OTHERS

セレブへの道

株式投資でセレブを目指そう!


| - | | - | - |
悪循環スパイラル
日経平均 11,873.05 +16.59
UFJ以外はボチボチのマイポートフォリオなわけですが、
日経平均が毎日続伸だとちょっと怖い気がしないでもない・・・

Uちゃんは一人で私の足をひっぱっているので、
そろそろお別れをしようかと思うわけですが、
できの悪い子ほど可愛いというか、
ここまで持ってたんだから損切りするのは勿体無いと思わなくもない、
そんな心境です。

何かの本を読んだ時(←立ち読み)、
損切りをしないことは利益を得る機会を減らしている、
みたいなことが書いてありました。

確かに塩漬けの機会損失は、はかりしれないものの、
損切りしたお金で新たな株を買ってさらに損をしたら、
「あ〜、損倍増だよ・・・」
なんて落ち込むしな。
”損切りしたことによる機会損失”
はあまりしたくないものです。

**************************************************

なんだか最近風邪気味な私。
今の経理の仕事は月初が大事!なわけですが、
よりによって月初に風邪だし・・・
ビミョ〜に休めなくて辛いです。

でも明日は友達の結婚式(2次会に参加)なので、
体調回復しておかなければ!
| 株式 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(1) |
ジェットコースター
日経平均 11,500.18 ▲97.53

ありゃ〜、日経平均だいぶ下がりましたね。
でもマイポートフォリオは前日比マイナス千円。
やはし私のポートフォリオは日経平均と逆連動型なのでしょうか・・・

さてはて、ここ数日は、
久々に売り買いをちょこまかやってます。
ここ1週間で「売り→買い→売り→買い」と4回売買してます。
もちろん派遣先にて就業中に売買しとります。
ネットがやりずらい職場環境だったのですが、
そんな環境に慣れてきて無視してネットをやってます。
(注:これくらいの強引さがないと花の派遣OLはできません)

ということで、ライブドアを買ってみて1日持ち越しで売ったわけですが、
この銘柄は怖いな〜・・・というのが感想。
値動きがジェットコースターのように上下してますよね。
デイトレにはもってこいなのかしら??
ライブドアは正直長くもっていたくなかったので、
そこそこの利益が乗ったあたりでうっぱらいました。
ニッポン放送株を取得して何がやりたいのかしら???

さて、LDを売ったお金で今日はまた新規銘柄を購入!
相互リンクでお世話になっているちふさんの日記で、
「ジオマテック(6907)の下落がすごい」と書いてあったので、
チャートをみていたら確かにすごい下落。
ここ最近ジオマさんはよく見ていたのですが、
私が最後に見た時の株価が2,400円くらい。
それが2,000円近くまで下がってる〜!

原因は下方修正らしいのですが、ものすごい下がりよう。
リバウンド狙いで買ってみました。
株価下落原因が下方修正なので長くもっているつもりはないですけど。
14時58分くらいの株価を見ると結構上昇してたので、
デイトレ気分で利益確定しようかな〜、と思って慌てて注文だしたら、
「本日は取引もうできないです」みたいなコメントがでて断念。
ま、いっか。

最近、私は急落銘柄ばっかり買ってるかも・・・
危ない、危ない。

| 株式 | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
手放す勇気
日経平均 11,582.72 ▲18.96

株は、「いやっほ〜い♪」と思った時に手放すのがいいんだな・・・
とつくづく思いましたよ。

東建コーポ(1766)は、一時期3万弱の利益があったのに、
「いやっほ〜い♪」と思ったのに、
まだまだ上がると思っていたら・・・
下方修正→約300円の下落
により含み益からいっぺんして含み損。
今日、損切りしました。

ドンキも、6,000円近くになって、
「いやっほ〜い♪」と思ったのに、
少〜しずつ、少〜しずつ株価が下がっています。

む〜ん、欲を出しすぎてもダメなんだな、
なんて身をもって体験した感じです。
わかっちゃいるけど難しいんだな、これが。
| 株式 | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
どんとまいんど
日経平均 11,632.20 +78.64

日経平均が1万1500円を超えたというのに、
私の保有株はダメダメです。
東建コーポ(1766)下方修正により暴落っ!

ま、ソニーもなんだかんだで持ち直しているから、
狼狽売りなんかしないも〜んだ。

日経平均がダメな方が私の持ち株は元気だわ・・・
| 株式 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
財務諸表
日経平均 11,360.40 ▲28.95
日経平均の下げ幅はそうでもないのに、
マイポートフォリオの下げ幅はものすごい・・・
欲しい銘柄ができたからUFJを売りたいなぁ。

***********************************************

さてさて、四半期決算が気になるこの頃ですが、
この数字を作っている経理部は大変なんだろうなぁ。

私はいまのことろ真面目に派遣OLをしているので、
このまま行くと本決算にぶちあたり、
今から嫌で嫌でしょうがないです。
(今は残高確認が嫌で嫌でしょうがない)

投資家としては財務諸表の数値は適正であるべき!と思うものの、
お仕事として財務諸表の数値を扱っていると、
「もうこんな数字どうでもいいじゃん・・・」
なんて思ったりします。

先にちょろっと書きましたが、
残高確認をやっていると特に「どうでもいい〜!」と思います。

相手の売掛金と、うちの買掛金が一致するのが当然なわけですが、
そうそう一致なんてしないんです。
”検収ベース”か”出荷ベース”かで計上月がズレるし、
差額は差額でいいじゃないか!とヤケになってきます。

が、投資家としては売掛金が正しくないと、
売上高の数値も変わってくるから重要なんですけどね・・・

経理をやっていると特に思うこととして、
財務諸表の数値って案外いい加減ではないか?
いやね、会計士が監査報告書をだしているんだから、
投資判断に影響はないんですけど・・・
私がいい加減だからそう思うのかな。

所詮他人の会社だからど〜でもいいこの上極まりない!
(↑でも職務怠慢はしてないです←A型だし)
自分で会社を作って、イチから伝票をきって、
財務諸表をつくるならいい加減にはしないですけどね(A型だし)。

来週は株価(特にUFJ)が上がりますように♪
| 株式 | 21:30 | comments(2) | trackbacks(1) |
ドンドンドン♪
日経平均 11,384.40 ▲3.19

ドンキがなんだか上がっててビックリ!
5,650円が終値かぁ・・・と思ったら、
5,950円!?

私の目標値が6千円だったから、
もういいじゃん的値段になったのですが、
ここまできたらもう少し待ってみようっと。

新日鉄を買って思ったわけですが、
出来高が多すぎるのも良し悪しですな・・・
全然値段が変わらない!(←というわけで売りました)

今度は出来高そこそこの銘柄でも買ってみようっと。
| 株式 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
結婚式なら・・・
日経平均 11,276.91 ▲12.58
ぼちぼちでんな・・・

さて、CanCamを見ていたら、
”結婚特集”なるものがありました。
そこで紹介されていたのが、”テイクアンドギブニーズ(4331)”。

この会社、「四季報の使い方」という本でも紹介されてました。
成長力がすごい銘柄、みたいな感じで。

女性誌に紹介されるということは、
女性好みの商品を提供する会社なんだなぁ。
とするとやっぱり今後は成長性があるのかも・・・

でも、CanCam読者は20代前半だから、
結婚なんてまだまだだろうし、
今ここで紹介されたことがどれだけプラスになるのかは未知!

結婚は女性のものなので、
女性が「この会社がいい!」と思えればいいのかもな。
| 株式 | 23:32 | comments(3) | trackbacks(0) |
たられば
日経平均 11,487.10 +48.71

やっぱり日経平均11,500円を超えようとすると戻されますな。
マイポートフォリオは無事プラスをつけました。
ドン・キ(7532)東建(1766)の新参者が頑張ってます。
アデランスソニーは動かんっ!

さて、年末にちょっとだけ目をつけていたジオマテック(6907)
気がつけばすごく上がっている・・・
こんな時、「あの時買っておけば・・・」なんていう、
たられば論を持ち出したくなるけれど、こればっかりはしゃ〜ない。
| 株式 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の相場は悪くない
日経平均 11,453.39 ▲86.60

今日は、ドン・キホーテが上がりました!
と言っても若干含み損ですが、まぁ許容範囲です。

去年もそうだったわけですが、
株価は上り調子です・・・
またGW後にドッカ〜ンと下がるのかな(ドキドキ)。

今年は3ヶ月ペーースで売買していこうかな、
なんて思っているわけですが、
今の会社はネットが見づらい状況・・・
それがかな〜りツラいです。

株をやっているものにとって、
PCが目の前にあるのに株価がチェックできない!
というのはなんともどかしいことか。

でも、見れない状況の方が、
株価に一喜一憂する間もないからいいかな!?
とムリに自分を励ましています。
| 株式 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
予想外の展開
日経平均 11,437.52 ▲80.23
とうとう・・・含み損500円です!!
うわ〜、とうとうここまで来ましたよ。

実は、昨日・今日は全く株式市場を見てませんでした。
というのも3日から彼氏の家(東北地方)に行っていたので。
さらに彼氏のPCは壊れていてネットもできず。

ここまで私のポートフォリオが持ち直したのも、
”とある銘柄”のおかげだったりします。
この銘柄は160円になったら売ろうかなぁ・・・と思っていたのに、
今日はなんと前日比+12円!!
ま、こんなだと明日に下がるかもしれないので、
利益確定するまでは喜びも禁物ですけど。

この銘柄を利益確定したら、
株式投資を通じた体験談」のネタの1つにするつもりです。
| 株式 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |