Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
MY HOMEPAGE
MY HOMEPAGE2
blogリンク集
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
INFORMATION
証券会社の紹介
COUNTER
シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」
PROFILE
OTHERS

セレブへの道

株式投資でセレブを目指そう!
<< 会計事件簿 | main | うっかりしても〜た! >>


| - | | - | - |
財務諸表
日経平均 11,360.40 ▲28.95
日経平均の下げ幅はそうでもないのに、
マイポートフォリオの下げ幅はものすごい・・・
欲しい銘柄ができたからUFJを売りたいなぁ。

***********************************************

さてさて、四半期決算が気になるこの頃ですが、
この数字を作っている経理部は大変なんだろうなぁ。

私はいまのことろ真面目に派遣OLをしているので、
このまま行くと本決算にぶちあたり、
今から嫌で嫌でしょうがないです。
(今は残高確認が嫌で嫌でしょうがない)

投資家としては財務諸表の数値は適正であるべき!と思うものの、
お仕事として財務諸表の数値を扱っていると、
「もうこんな数字どうでもいいじゃん・・・」
なんて思ったりします。

先にちょろっと書きましたが、
残高確認をやっていると特に「どうでもいい〜!」と思います。

相手の売掛金と、うちの買掛金が一致するのが当然なわけですが、
そうそう一致なんてしないんです。
”検収ベース”か”出荷ベース”かで計上月がズレるし、
差額は差額でいいじゃないか!とヤケになってきます。

が、投資家としては売掛金が正しくないと、
売上高の数値も変わってくるから重要なんですけどね・・・

経理をやっていると特に思うこととして、
財務諸表の数値って案外いい加減ではないか?
いやね、会計士が監査報告書をだしているんだから、
投資判断に影響はないんですけど・・・
私がいい加減だからそう思うのかな。

所詮他人の会社だからど〜でもいいこの上極まりない!
(↑でも職務怠慢はしてないです←A型だし)
自分で会社を作って、イチから伝票をきって、
財務諸表をつくるならいい加減にはしないですけどね(A型だし)。

来週は株価(特にUFJ)が上がりますように♪
| 株式 | 21:30 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 21:30 | - | - |
持ち株 好調ですね!
うらやましいです。

うちは、まったくもって いけていません。
とうけんコーポ、吹きそうですね。
自然堂は、吹きそうで吹きませんわ。。。

噴かないなぁ。
| ちふ | 2005/02/04 11:04 PM |
絶好調でもないんですよ・・・
UFJが毎日毎日下がってくれるので、
またまた含み損。

ドンキ&東建コーポに頑張ってもらわにゃ。
| ひろこ | 2005/02/05 12:09 PM |









http://serebu.jugem.cc/trackback/198
負ける人の考え方を知る!その6
こんばんわ!今日も引き続き、敗者シリーズで行きます!   とことん負ける人の考え方ややり方を知って、『負けない方法』を 見つけて下さい(^^)   ちなみに、streamさんのコメントで、昨日の方の事を的確に表現されて ましたね!『人のお金(財産)
| 初心者でも株式投資なら年収426万円は稼げる! | 2005/02/04 11:34 PM |